本日付け南信州新聞社様第6面に、今週7日(火)に行われた1・2年生の「一人一探究」学年代表者プレゼンテーションの様子が記事紹介されました。(3月7日ブログはこちらをクリック

 

(以下、記事より一部抜粋)

同校では本年度、生徒一人一人が自由に設定したテーマを追究する「一人一探究」を実施。情報収集力や伝える力、自ら学ぶ姿勢を身につけることを目的としている。

毎週金曜日、朝読書の時間を活用し、10分間の「探究タイム」を導入。全校一斉のオンライン授業とし、担当教員が問いの立て方や発表スライドの作り方、書籍・インターネットを使った情報収集力を指導した。テーマ設定後は、身近な人へのインタビューやクラスメートへのアンケートを行うなど、それぞれの形で探究活動を展開。

校長は「面白いテーマばかりで生徒たちの発想力はすごい。知的好奇心を高め、社会に目を向けるきっかけにもなるのでは」と探究学習の効果に期待していた。

 

なお、本年度も各新聞社様から、本校の様子を発信いただいています。有り難うございます。

(クリック→) 2月20日ブログ(これからの部活動)  12月15日ブログ(温水で水泳授業)