5月11日(木)6校時に、キャリア教育ガイダンスが行われました。
キャリア教育とは「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基礎となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す教育」と言われており、ガイダンスでは生徒にわかりやすく『自分がどう生きるかを学ぶ教育』であると説明しました。

本校は全教育活動を通じて生徒の生きる力の育成に取り組んできていますが、昨年度は、①総合的な学習の時間、②教科学習、③探究タイム・一人一探究の3つを柱とした探究的な学びを通して、生徒のキャリア発達を促してきました。
ガイダンスでは担当職員から昨年度行われた3つの探究的な学びの事例紹介と3年代表生徒2名による一探究プレゼンが行われました。ガイダンスの最後にはウェビングマップ用いて一探究のテーマを考える時間が取られるなど、今年度のキャリア教育の見通しをもつ時間となりました。